Message

40周年の感謝を込めて

これまでも、これからも。時代が求める「あたりまえ」と真摯に向き合う これまでも、これからも。時代が求める「あたりまえ」と真摯に向き合う

理事長 野口 邦彦 の写真

私たち大阪建築技術協会は2021年7月1日、設立40周年を迎えました。社会が目まぐるしく変化した中で、事業を継続・発展できたのは、先輩方が築いてこられた技術力と信頼、そしてなにより多くのみなさまのご理解とご支援の賜物と深く感謝しております。

公共建築物をはじめとする建物の整備保全を主業務とする当協会にとって「蓄積してきた技術」は、かけがえのない財産です。建築されたその時々で異なる技術や法規定、求められる機能。それぞれの時代背景をもつ既存の建物は個性的で様々です。その一方で、時代は変わっても協会内で重層的に受け継がれている確かな情報、技術、ノウハウ。だからこそ、この技術力を活かし、当協会が社会に貢献できる場面はますます増えるものと考えます。

安全・快適と長寿命化。建物に求められるこの最も基本的であたりまえの機能を妥協なく維持し、いつもと変わらぬ日常を支えるのが、当協会のミッションです。

40年を振り返ると、私たちは「あたりまえ」を敏感にとらえ、実現に向けて知恵を絞り技術を磨いてきました。私たちはこれからも、時代が求める「あたりまえ」に真摯に向き合い続けます。

今後の当協会の活動に、どうぞご期待ください。

理事長 野口 邦彦

40th Logo & slogan

40周年ロゴ・スローガンに込めた想い
KENGI 確かな技術で未来へはばたく!

ロゴ

40周年を表す40(重)の輪をモチーフに、それぞれ「歴史・伝統」「感謝・誇り」「技術の集積」「革新・飛躍」を象徴。これらが組み合わさることで生まれる翼の形状は未来へはばたくKENGIの姿をあらわします。

スローガン

40年にわたって培った技術力はKENGIの誇りであり信頼の源です。今後もたゆまぬ研鑽を重ね、技術を磨き続け、次の時代の公共建築の安全・快適をリードします。

Keep by Engineers for Innovation Keep by Engineers for Innovation

~未来へ~

ビジョン

民間による公益の実現

KENGIのミッション

もっと安全、もっと快適。

暮らしと調和する公共建築を、次の時代へ。

私たちKENGIは、公共建築の整備保全を通して、建物の安全性・利便性・機能性を向上させます。
また、長寿命化の促進や省エネ性能の向上を行います。加えて、建築技術の向上に資する調査や研究、啓発を行います。
これらの活動により、豊かな市民生活とより良い都市環境の形成に貢献することが、KENGIのミッションです。

画像: 整備保全事業・人材派遣事業・調査・研究事業

取り組み

「公共建築を支え続ける技術者集団」として継続的に学び続け、生涯にわたって成長・活躍できる環境の整備こそが、ミッション実現のカギを握ると私たちは考えています。

  • マネジメント力、判断力、行動力、高いヒューマンスキルを備えた人材育成
  • 資格取得、専門技術習得の支援
  • 健康経営優良法人の認定、女性活躍リーディングカンパニーの認証など、ライフステージに応じて誰もが安心して、健康で長く働くことができる好循環環境の創出。(KENGIの健康経営サイクルを策定)

KENGIの健康経営サイクル

KENGIの5つの健康経営サイクル図
健康経営優良法人2021(ブライト500)」のロゴ、及び認定書の画像

「健康経営優良法人2022(ブライト500)」認定

女性活躍リーディングカンパニーのロゴ

「女性活躍リーディングカンパニー」2020大阪市認証