用語集

発注者支援 建設工事の品質確保を目的として、建築技術の視点においても中立的な立場からサポーターとして携わります。発注者と連携をとりつつ、総括的な監督を行う発注者及び、受注者である工事監理者・施工管理者とは異なる第三者としての公平な立場に立ちます。
積算業務 工事価格を算出するための各種材料の数量を計算する業務です。
工事監理 「監理」は建築士法で定められおり、「建築士の責任において工事を設計図書と照合し、それが設計図書のとおりに実施されているかいないか確認すること」とされています。
工事管理 「管理」とは工事を管理することで、施工する者が工事現場をまとめるために行う「工程管理」「品質管理」「安全管理」「予算管理」をいいます。
コンストラクション・
マネジャー(CMr)
発注者の補助者・代行者が、技術的な中立性を保ちつつ発注者の側に立って、設計の検討や工事発注方式の検討、工程管理、コスト管理などの各種マネジメント業務の全部又は一部を行う資格者のことをいいます。CMr(コンストラクション・マネジャー)。
公共建築工事品質確保
技術者
「公共工事の品質確保の促進に関する法律」に基づき、発注関係の事務を適切にできる能力をもつ資格者のことをいいます。
建築士 建築士とは、総称して、一級建築士、二級建築士及び木造建築士の資格を有して建築物の設計、工事監理等を行う技術者をいいます。
建築基準適合判定資格者 建築物や建築設備・工作物等に関する建築確認申請(及び計画通知)における建築計画等が、建築基準法や建築基準関係規定に適合しているか否かの確認や検査等を行う資格者のことをいいます。
建築設備士 建築設備全般に関する知識及び技能を有し、建築士に対して、高度化・複雑化した建築設備の設計・工事監理に関する適切なアドバイスを行える資格者のことをいいます。
電気主任技術者 事業用電気工作物の工事、維持及び運用に関する保安の監督をさせるため、設置者が電気事業法上置かねばならない電気保安のための責任者のことをいいます。
消防設備士 屋内消火栓、スプリンクラー、自動火災報知設備など、消防法に規定されている消防用設備等の工事、整備、点検を行える資格者のことをいいます。